スポンサーサイト


昔のロボットかっこい~!!

前回アトムをオイラなりに描いて見たのですが、
かなり面白かったので今回もロボット漫画を題材にイラストを描いてみました。
今回は「鉄人28号」です。

世代的にはオイラは「ガンダム世代」ど真ん中なので
ガキの頃は正直あまり興味は無かった...
(「世代的にロボットは外から操るより、中で操縦するもの世代です。」って
「ガンダムはロボットじゃない」って意見もありますが...)
まぁそこはオイラの判断でっ!

以前、食玩で「鉄人28号とブラックオックス(鉄人に登場する悪のロボットらしい)」の
フィギュアを手に入れたのですが
↓↓↓
鉄人ブラックオックス
原作版のフォルムのヤツです。
いいですね~このズングリ感やシンプルなフォルムが大好きです。

最近のロボットアニメってオイラから見ると、ちょっとかっこ良すぎるんですよね。
昔やっていたアニメのプラモや超合金なんかも最近じゃ~
かなりスリムになって、動きなんかも計算されて「すげっ」って思うんだけど
なんだかロボットが「人型の機械になってしまった」とでもいいましょうか
まぁ考えてみたら当たり前なんですけど...

オイラがガキの頃のロボットアニメって、もっとこう~
アニメだからできるいわゆる「無理な動き」とか「金属っぽくない」フォルムが
逆に躍動感や温かみなんかがあったり、
シンプルだけど存在感があってすっげ~いいんですよっ!!

と、言いながら世代的に「無理な関節が動かないロボットから
動くロボットに変わる狭間世代」の人間でもあるので、
最近のガンダムのプラモとか見てると欲しくてたまんないんですけどね(笑)
お台場のガンダムも見たかったな~

まぁ話がかなり脱線してしまいましたが
ドク69 No.9版「鉄人28号vsブラックオックス」です。
注)今回は更に加工前のイラストと加工後のイラストを掲載します。
↓↓↓
鉄人28号加工前鉄人28号

スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

鉄人だ~

鉄人イラストいいですね!!

確かに最近のロボットたちは、機械工学上では忠実に再現されていてリアルなんでしょうが、
昔のロボットたちは確かに金属っぽくないのたくさんありましたねー。
ゲッターロボの変身とか、あれゴムみたいだったしなあ・・・

今回の加工前と加工後の画像参考になりますね。
加工後ではスピード感みたいなのが全然変わってきますねー。
びっくりです。

ゴム関節だったよね~

コメントありがとうございます。
ゲッターロボの合体変形はすごかった~原型無視だったもんね!!
ある意味あんな金属があれば現在の機械工学より遥かに未来かも(笑)

No title

鉄人28号は世代が違うのでサッパリ分かりませんが、
最近近所(神戸・長田区)に1/1スケールの28号が出来ましたよ^^
お台場のガンダム程じゃないですが、結構大きくて見ごたえあるらしいです。

No title

モーションブラーの使い方がとても上手ですね。
まったく違和感がありません。

おぉ~っ!

コメントありがとう!
そうですか!!
神戸の方に「鉄人」ができるって話はテレビでしってたけど
とうとうできたんですか!
スゴいなぁ~一度見てみたい!

コメント感謝です。

迫力を出したくて加工してみたんだけど、
そう言ってもらうとうれしいです。
ありがとうっ!!

No title

手塚さんシリーズ最高です!
そして、イラストを加工before・afterがあると、
凄く勉強になります。
しかし、昔手塚さんの描いた世界は
ほとんど実現されてるので、
凄い進歩ですよね~。
少々飽和状態にはなって来ましたが・・・。

No title

イラスト、カッコいい!センス良いな~。
色合いも凄い良い。
私としましては、エフェクト前のイラストが好きですね。

神戸の1/1スケール鉄人28号、どこかのブログで目にしました。
アレぐらいの大きさだと変に現実味を感じ、リモコンで操縦できるのではと錯覚しますね。

No title

おおッ!かちょいいデス~o(>Д<)o!!
amyが初めて見たロボットは、ガンダムでしたよ…(=ω=)♪
昔のもいいですね!

スゴい進歩ですよね

コメント感謝します。

凄いですよね~「アシモ」なんか出た時びっくりでしたよっ!
ガキの頃本で見た未来(21世紀)が「今」って
当たり前だけど凄いですよね!

今の子供達もオイラ達が夢見た未来以上に
未来を夢見てほしいですね!

一度見てみたい!

コメントありがとうございます。

今、鉄人28号のサイトを見てみました!鉄人は永続展示みたいですね!!
神戸に行くことがあれば、実物をみたいですねぇ~。

イラストはちょっと寂しい気がしたので、逃げに入ったってのもあります(笑)

昔もなかなかでしょ!

昔はある意味ロボットに対する考えが自由だったのかな~
これはオイラよりもっと上の方々が夢見たものだけど...
現在みたいに実際にロボットがある訳じゃ~なかったんだもんねぇ~
夢見る事ってすばらすぃ~!!

こんばんは。

Saryuです。

私も世代的にはガンダム世代で、鉄人28号は子供の時は興味なかったです。今の方がいいなって思えますね(笑)
イラストも素敵です。アニメーションで動くところを見てみたくなりますね。

田舎に住んでいるので、お台場も神戸にも行けそうにないですが、一度行ってみたいです。

コメントありがとうございます。

ガンダム世代だとやっぱりロボットは乗ってなんぼですよね(笑)
オイラも鉄人28号にはガキの頃たいして興味なかったです。
お台場は結局行けなかったな~。
ガンダムは正直見たかったぁ。

No title

早速のお返事大変ありがとうございます!

お忙しいとは思いますがぜひよろしくお願いいたします。

高橋ヒロシフリーク、嬉しいです(^^)
好きなキャラは、花木九里虎、我妻涼ですね。

またちょくちょく遊びに寄らせていただきます。
アルバム
プロフィール

ドク69 No.9

Author:ドク69 No.9
ほぼ月刊! ドク69』~No.9の戯言 へようこそ!
無断転載・複写等の使用するべからず

LINEスタンプ
黒い狼のエセ関西弁
黒狼

私は紙男
紙男

オイラ きみ麻呂!
きみ麻呂




「ClubT」でTシャツを登録販売しています。
興味のある方はぜひぜひっ!!


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
pixiv
最新トラックバック
リンク
デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿
ドク69 No.9さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラブひげ
QRコード
QRコード
