スポンサーサイト


ゲームセンター

いつまでも正月のブログでいるのもなんなので、ここいらで更新です。
って、決して怠けていた訳ではありますんよ~

突然ですが、みなさん「あらし」って知ってますか?
あぁ~「ジャニーズ」じゃありませんよ
マンガの「ゲームセンターあらし」です・・・

???
って今思った方!無理もありません
なにせこのマンガまだファミコンが生まれる前のマンガだからです

先日の話ですがちょいと部屋をあさっていたら
こんな本が出てきまして
↓↓↓↓↓
帰ってきた名作ゲーム

「帰って来た名作ゲーム」って本なんですが
内容は1978~1987年の代表されるゲームの数々が
写真付きで解説されてるって代物で
これ自体も10年以上前に購入したかなりマニアック?な本なのです

懐かしさのあまりページをめくっていたら
そこに現れたのが「ゲームセンターあらし」だった
↓↓↓↓↓
原作あらし

このマンガは1978年~1983年「月刊コロコロコミック」に連載されてたもので
の内容を大まかに説明すると
「ゲームセンターのゲームでバトルをする!」って内容のマンガだったかな?(細かな内容は覚えていません)
当時ゲーセンブームも相まってテレビアニメにもなっていた大人気のマンガでした

主人公のあらしを始め個性あふれる登場人物や強引すぎる程のストーリー展開!
そしてそして! このマンガの最大の魅力が
バトルの中で登場人物が繰り出す「必殺技」の数々!!
「炎のコマ」「エレクトリックサンダー」「スーパーノヴァ」などなど
当時のオイラ達ガキ共が食いつかないはずがなかった!!

ってことで懐かしさに浸りながらオマージュを込めて
ドク69 No.9の「ゲームセンターあらし」を描いてみました
↓↓↓↓↓
ゲームセンターあらし

「炎のコマ」を繰り出しているイラストです。
ちなみにこの技は自分の腕を高速で動かす(振る?)ことにより
ゲームのコンピューターを超える早さで実機を動かす技です
腕は空気摩擦により発火し、イラストのように炎に包まれます
(この現実離れした技ですが当時は「炎のコマ~~~~ッ」と叫んでゲームをしたガキ共も多いと思います)



追記:
前回のブログで掲載したイラストを久々「UPSOLD.com」でTシャツにしました。
ご興味がある方は是非覗いてみてください。

タイガーギャル

UPSOLD.com TIGER GIRL
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ついてくるねー

はい!「炎のコマ~ッ」って言ってたガキ共の一人でしたー 笑

なついですね!
なんか久々に絵を見たわ~漫画持ってたし!
コロコロコミックも見てました~。

ドク69 No.9さんのあらしもかっちょええです!!!!
きちんとドク69 No.9さん風になってるし。
出っ歯光ってますねー ^^

あらしもいいですが、コミックボンボンの「プラモ狂四郎」もよく見てました~。
それ見てガンプラ改造してたし 笑

ありがとうございま~す!!

当時の話だけどクラスの友達がコロコロの懸賞で「インベーダーキャップ」を
当てて学校にかぶって来たヤツがいて
凄く羨ましかった記憶があるんだよね~~~

「プラモ狂四郎」はオイラも見てはガンプラ改造していた一人です(笑)
オイラの記憶だとボンボンの方があとから出たけど、
コロコロ派とボンボン派みたいな感じが
あったような無かったような。

No title

♪あ!あ!あらし~!
 ゲームセンターあ・ら・し~!♪

コロコロコミックかなりの愛読書でした♪
大体ギャグマンガメインでしたが・・・。

Tシャツは「干支」が始まりでしたのに、
全然、干支を気にせず、着用可能なデザインですよね♪
凄いです♪

うれしいですね~

♪真っ赤な帽子にキラッと光る~
チャンピオンマークだインベーダ~♪
実はお恥ずかしい話ですが
あれだけ読んだコロコロだけど当時のマンガの記憶が
「あらし」や「ドラえもん」あと「ウルトラマン?」
どんなのがあったか完全に飛んでます(T_T)

Tシャツのデザインが「いつでも着れる」所に感づいてもらって
ク~ッ!嬉しい限りです。

あっゲームセンターあらしだ!
炎のコマ、懐かしいなー
今度は「ムーンサルトり」お願いします!

ありがとうございます

「エレクトリックサンダー」か「スーパーノヴァ」で勘弁してください
ついでに「水魚のポーズ」も付けちゃいます(笑)
コメント感謝です
これからもよろしくお願いします

おはようございます。

Saryuです。

ゲームセンターあらし!!
これには、相当な思い出がありましてですね。
学生時代に野球部だったのですが、よく言う「度胸試し」みたいのがありまして、一芸を披露する訳です。
で、当時なぜか爆発的にうけたのが、このゲームセンターあらしの歌を振り付きで歌うってやつでした。
や~懐かしい思い出です(笑)

度胸試しっっ

コメントありがとうございます
思い切った野球部でしたねぇ~
あの歌は歌詞も曲もかなりインパクトがあったから・・・
それを振り付きで歌うとは、当時なら確かにテッパンだったでしょうね(笑)
オイラ達の世代なら今でもウケるかもしれませんね(笑)

あけまして!

あけてます!(自分につっこみ)
今年もよろしくお願いします!

アラシ君…残念ながら知らない!
コロコロコミックはチラホラ弟ので、読んでた記憶はありますが
生まれる前だった!(Aya1985年生まれ)
ヤマザキ一番やら、ポケモンの時代でした。

おめでとさんです

コメントありがとう
挨拶が遅くなってごめんなさい
今年もよろしくお願いします

ポケモンかぁ~
オイラにしてみればごく最近のことに感じちゃいます(笑)
それにしてもコロコロは愛されるコミックだな~
正に少年のバイブルだぁ~

No title

現代風あらしだ(^^)
懐かしくて小学校の頃を思い出します♪

コロコロとボンボンは愛読書でしたねぇ!
インベーダーキャップは欲しかったアイテムの一つですね。
懐かしくて涙が出ます!!

コメントありがとうございま~す。

バブルス君も相変わらずやんちゃしてますね(^o^)
西遊記のキャラはいつかイラスト起こしたいと思います
いつになることやら(⁻ʌ⁻;)
アルバム
プロフィール

ドク69 No.9

Author:ドク69 No.9
ほぼ月刊! ドク69』~No.9の戯言 へようこそ!
無断転載・複写等の使用するべからず

LINEスタンプ
黒い狼のエセ関西弁
黒狼

私は紙男
紙男

オイラ きみ麻呂!
きみ麻呂




「ClubT」でTシャツを登録販売しています。
興味のある方はぜひぜひっ!!


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
pixiv
最新トラックバック
リンク
デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿
ドク69 No.9さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ラブひげ
QRコード
QRコード
